2018年10月28日日曜日

仕事

 バンコクに友人が遊びに来てるんで
出会いにいった時のことですが、
アソークで日本のゼネコンがビルを建築中
何故か?ふと昔のことを思い出しました。

僕自身の職業経歴は建築関係と製造工場関連が人生のほとんどです。
写真のゼネコンさんにも過去のご縁で仕事をさせてもらいました。
職業病!?(笑)
なので見る所、視点がちょっと違います。
現在タイではタイローカル、タイ&ヨーロッパ系、タイ&中国
の建設が主ですが・・・・・
日本の業者の仕事はやっぱり世界一かな?
と改めて思いました。
安全面に関してもよく配慮してます。

話は変わりますが、AIが発達する事で
無くなる職業の1つとか噂されてます。
確かに世界的に高齢化が進み労働者も少なくなってきてます。
日本とかで生活をしてると
環境が整ってるのですぐにそういう時代がくるのでは?
と思う方もおられると思います。
発展途上国に関しては仕事係わり方が変わってくるのでは?
と僕の勝手な想像ですが日本から建築、製造関係の進出はあると
思います。

で?
僕は好きな事をして活きる
テーマにしてますので
今もローカル企業に籍をおいて働いてはいますが
前回の記事、今回の記事、モノを創るのが好きなので
小さい規模ですが立ち上げようと目標にしてます。
最近は違和感?好き?でない仕事は少なくしてます。
もちろんゲストハウス、シェアハウスの事も
進めながらブログを書くのも楽しくなってきました。

人生は如何に楽しむかゲーム
の様に想えてきました。

弥栄

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント。質問